エコーブログ! ~元ゲーマーがお送りします~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコーログ! 〜元ゲーマーがお送りします〜

陰キャとリア充の狭間をふわふわしている大学院生が、日々感じたことを書くブログ。

MENU

「自己分析」は就活に本当に必要なのか―僕には必要だった

就活

ちわっす!就活目前大学院生のエコーです。

今日は就活についてのエントリーになります。

 

将来を考え始めた結果、自己分析

僕は11月に入り就活を目前にしながらも、今までゲームばかりしていました。危機感を感じゲームをやめる口実としてブログを始めたわけですが、真剣に将来を考え出した今、非常に焦っています。

 

将来自分が何をしたいのか、もっと言うとどんな人間になっていたいのか

そういったビジョンが今、明確にない状態です。

大雑把に「カッコいい人」になりたい。という目標ならありますが。

 

絶対内定2017―――自己分析とキャリアデザインの描き方

絶対内定2017―――自己分析とキャリアデザインの描き方

 

 

現在、既に就活を終えた友人からこの本を借りて読んでいます。自己分析の本です。

 

自分は何が好きなのか長所や短所は何なのか、今までどんな経験をしてどんなことを考えてきたのか―、それらを徹底的に洗い出して本当の自分自身を理解する。それが自己分析です。

 

 

自己分析の必要性に関しては多くの意見があると思います。現に大手に内定が決まっている友人の中には、「自己分析なんて必要ない」という人もいます。

 

 

しかし、そこで人に流されるのはカッコ悪いなーと。

自分のことは自分で判断して決めたるぜ!と思いました。

さらに言えば、なぜ必要ないのかなぜ必要なのかをしっかり認識してから判断しなければなりません。理系としてのプライド的に。

 

 

自己分析をせずとも希望の企業に内定をもらった人は結果論で「必要なかった」と言うでしょう。しかしそれはたまたまその人がそうだっただけで、僕にとって必要か必要でないかは分かるはずもない。

 

 

特に、僕みたいな今まで何も考えずにだらだら流されて生きてきた人間は、自己分析をして自分の在り方を理解しないことには、運よく希望の会社に就職できたとしても「やっぱりなんか違った」「自分の幸せってなんだろう」と気づき、悩む羽目になるでしょう。

 

 

とりあえずの内定を得るためでなく、今後の生き方の指針をブレないように決めなければいけない。だから僕には自己分析が必要なのです。

 

自己分析って具体的になにするの?

自己分析とは自分自身を徹底的に深く理解することです。その方法は、現在の好みや性格の分析をすることであったり、過去の成功や挫折の体験を分析することであったりします。

 

つまるところ、そのすべてを書き出すことで整理しよう、ということです。

 

 

一例ですが、「好きなこと、楽しかったこと」という項目があります。

僕の場合ですと、

  • 新しい発見をする(おいしいラーメン屋とか)
  • ゲームをする
  • 映画やライブで感動する
  • 新しいスキルを習得する
  • モテる
  • 努力の結果が出る
  • 褒められる

などと、書き出していきます。

 

 

そして、それぞれの項目に共通するものは何だろう、とみてみると

「新しいことが好き」「成長したい」「認められたい」

という共通点がある...かもな?ということが分かります。

 

 

もちろん現時点ではまだ「好きなこと、楽しかったこと」という項目についての分析しかしていませんので、かもな?という程度です。

このあとさらに、過去の経験を分析したり友人から第三者視点での意見をもらったりして、先ほどの予想を突き詰めていくのです。

 

 

半分くらい読んでみた感想

しかし先ほどの『絶対内定2017―自己分析とキャリアデザインの描き方』、ちょっと読んでみると分かりますが、商社や金融や広告、新聞社やテレビ局などの、文系就職における国内最高峰を想定して書かれています。

 

 

ですので、要求してくる内容がめちゃめちゃハイレベルです(笑。もう人格聖人能力完璧のスーパーマンになれと言ってきます。正直そこで心折れそうになりますが、世の中の最高水準にはそのレベルの人間がゴロゴロいて、そういった人間たちが社会を動かしているのだろうな、と思わされました。

 

 

僕がなりたい「カッコいい人」という像に一番近い気もします。目指すべき(?)スーパーマンへの道のりは遠い...^^;

 

 

僕がこの本を読む目的はあくまで自己分析ですが、その過程でついでに、自分がいま生きている世界の水準から一つ上の水準へと意識改革が行われ、向上心を刺激することができると感じました。自己啓発本のそれに近い。

 

 

せっかく向上心が刺激されて色々頑張るか!と思っても就活はもう目前で時間があまりないからやれることがあまりない...。しかし今からでもやれることを頑張ろう!というのが今の感想です。

 

 

というか本業の研究をまずは集中してやらないとね。ぜんっぜん興味ないけど。

 

 

今後、続きの自己分析を行っていきます。

 

クソつまらない自分の話ですいませんでした!

最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。