エコーブログ! ~元ゲーマーがお送りします~

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エコーログ! 〜元ゲーマーがお送りします〜

陰キャとリア充の狭間をふわふわしている大学院生が、日々感じたことを書くブログ。

MENU

【グループ】同期ブログ「2016年下半期クラス」【作りました】

ブログ

f:id:echo555:20161123035455j:plain

 

どーもエコーです!

 

まだ3つしか記事書いてないけどブログ更新するのって意外と労力が要りますね。

公に読んでもらうことを想定した文章は大変です。

 

しかも!始めたばかりだしジャンルも定まってないし全然読まれない訳で!

書き続けてればいつか読まれるようになる!

と自分を奮い立たせるものの、やる気を維持するのは大変です。

 

 

 

 

はぁーおらどうしたらモチベーション維持できるべ。

 

 

 

 

 

そんな最中、そんな折々、見つけてしまった似たようなことを書いているブログ。1年前のエントリーが参考になりました。先輩だ!

hatena.aaafrog.com

 

著者の嗚呼蛙さんがはてなブログを始めて3日目のエントリーによると、「書くからには読まれたいから、PVを増やすために今すぐできちゃう簡単な方法からやってみよう!」ということだそうで。

 

ふむふむ。そんなにすぐできるならやってみたいな。と思う僕。

 

以下は先のエントリーから引用したものです。

そこで見つけた方法が以下の5つ。

  1. 積極的に他の人のブログを読みに行く
  2. 積極的に他の人のブログに読者登録をする
  3. 積極的に他の人のブログにスターをつける
  4. 積極的に他の人のブログをはてぶする
  5. 積極的に他の人のブログにコメントする
  6. はてなブロググループに参加する
自分からこれらを積極的にやっていくと、相手からお返しがある(かもしれない)から、アクセスが増えるってことみたいですね。
初心者必見!すぐできるはてなブログのアクセスアップ法5つ! - 嗚呼、学習の日々

 

なるほど!確かに僕の記事にも一人読者になってくれた方がいて、その人のブログを見に行ったときに自然と読者登録をしたぞ!

 

なんか今まで読者登録とかスターとか、恥ずかしい感じがして遠慮していたけど今度からはつけてみようかな。

 

昨日の記事でも書いたのですが、嗚呼蛙は同期の方と積極的に絡みたい気持ちがあります。そこで、今朝グループを検索してみたら「同期ブログ」というニーズにドンピシャなグループがあるじゃないですか。 

初心者必見!すぐできるはてなブログのアクセスアップ法5つ! - 嗚呼、学習の日々

 

グループに入ったほうがいいという記事はほかでも読んでいて、「でも弱小ブログだしカテゴリも定まってないからまだ入りづらいなぁ」と思ってはいたんですね。だからこの「同期クラス」という概念には衝撃を受けました。

 

弱小ブログである引け目も、ノンカテゴリである引け目も、どちらも感じないで済む理想の形態だ~!なんてこった~!

 

さらにネットコミュ障な僕は、少しでも境遇が近い人との方がコミュニケーションしやすい気がするんですね。

そしてお互い刺激を与えあって切磋琢磨できる仲間に出会えるかもしれへん!

 

これは参加するしかない!!

 

 

 

 

と、

 

 

思ったら、ない。

 

 

同期ブログ「2016年下半期クラス」が、ない。

 

 

 

ところが、早速参加しようと思って自分のブログが該当する期間を探したら影も形もない! 「2015年上半期クラス」はあれども、下半期クラスがないのです! 仕方がないので作りました。 同期ブログ「2015年下半期クラス」

初心者必見!すぐできるはてなブログのアクセスアップ法5つ! - 嗚呼、学習の日々

 

どうやら嗚呼蛙さんはなかったので作ったようです。

元々ブログをやっていた人らしいですが(確かに3記事目にしてはタイトルが秀逸)、それ故なのか元々の性分なのか、行動力がすごいですね。

 

 

 

 ならば僕も見習って作るしかありません!

同期ブログ「2016年下半期クラス」

 

 

 

と、いうわけで

もし近しい方がいたら是非参加お願いします!

お互いモチベーション高めあっていきましょう。

 

 

 

 

千里の道も一歩から、1000PVも1PVから。